それ行けゴミ投資家!

しがない小口投資家(ゴミ投資家)がお金持ちを目指して頑張ってます

不動産投資をはじめたきっかけ

不動産投資は株式や債券を購入することと比較すると、敷居の高い投資です。ネット証券の口座を作成して、何回かクリックをすれば購入&投資開始というわけにはいきません。

ざっとあげただけでも、

  • 不動産屋に行って関係を作り
  • 物件を紹介してもらい
  • 物件を見に行き
  • 購入の意思決定をし
  • 銀行でローンを組み
  • リフォームを行い
  • 不動産屋へ店子募集の依頼をし
  • 契約が成立
  • 毎月の入金を確認

と軽く10個くらいのステップがあります。その間に用意する書類、ハンコをつく回数たるやネット証券の口座開設の比ではありません。

なぜ不動産投資?と聞かれると、僕の場合『身近な人が家・部屋を貸していて、見聞きしていてなじみがあったから』となります。

最初は父の物件(家族で住んでいた戸建て: 4LDK)を貸しに出したことでした。不動産屋回り、洗面台の水漏れ修理、庭木の手入れ、庭に芝生を敷く、家賃回収、弁護士探し、裁判、夜逃げ後の片付け、新たな借り手の募集とおおよそ考えられる最悪の事態を全て経験し、遠方で隠居した父の代わりに実務の殆どを引き受けました。『それで、よく自分で不動産投資をする気になりましたね?』と言われますが、一度最悪の事態を見てしまえば『そうならないように、すれば大丈夫』ということが良く理解出来ます。

二番目は妻の物件(マンション:2DK)での経験です。退去立ち会いからリフォーム業者への依頼、不動産屋回り、ローン残債と繰り上げ返済の場合の効果試算などを妻と一緒に行ったことで、どうやったら入居者が入るのか、借入額と月々の返済額の具体的なイメージなどが理解できました。

僕の場合、自分の物件を持つ前に 2つの物件での経験がありましたので 、比較的ハードルは低かったです。投資用の不動産を取得してみて初めて分かることですが、不動産投資は難しくありません。物件取得〜入居者獲得までが大変ですが、一旦入居者が決まってしまえば後は殆どやることがありませんので、初心者にもオススメ出来る投資です。